*

映画館の3Dメガネの方式や互換性とは?サイズやおススメブランドは?

      2017/09/25

 

皆さん、3Dメガネはご存知でしょうか?

ここ数年は3Dブームと言っても

過言ではないと思います。

 

最近制作される映画では

2D とあわせて3Dも制作される

ことも不思議ではありませんね。

 

大体は映画「アバター」で3Dを

知った方もいると思います。

 

管理人もたまに3Dで映画を見ることがありますが

やっぱり迫力がありますよね。

 

とびだして来る感じに

気持ちが悪くなる方もいますが

はまっちゃう方も続出です。

 

そこで3D についてや映画館で

使用されている3Dメガネの方式や互換性ってあるの?

市販で販売されているおススメの3Dメガネを

ご紹介させていただきますので

気になる方は最後まで読んでくださいね。

 

3Dメガネの方式って?

 

3Dメガネといっても方式によって

種類が異なってくることをご存知ですか?

 

ますは3D ってなんだろうということで

簡単に説明しますね。

 

3D メガネとは左右の目で違う映像を

見せることで脳をだまして

あたかも立体的なものだと勘違いさせているのです。

 

あくまでも両方で見せないと意味はありません。

 

そこでいくつか方式があるので

ご説明しますね。

 

最後にそれぞれの方式をイメージ画像でも

紹介しているのでそれを見てもわかりやすいと思います。

 

アナグリフ方式

 

これは管理人が小さいときにもあったのですが

メガネで左右、異なる色、例えば青と赤の

メガネで見ると変な感じで立体っぽく見える

ものがありました。

 

これをアナグリフ方式とよんでいます。

 

要は赤と青では見える様子がそれぞれで

異なるためにそう見えてしまうのを

利用しているものになります。

 

 

アクティブシャッター方式

 

これはメガネのレンズが左右で超高速で

見えたり見えなくなったりすることで

左右で異なる映像を見せ付ける方式。

 

メガネでのぞいているときに

左を見せなくして、右を見せる

左を見せて、右を見せなくするということ。

 

イメージだと視力検査で

しゃもじみたいな道具で

左隠して~右隠してという感じで

それぞれの目をふさいでいましたよね。

 

それをメガネを使って超高速に

繰り返しているんですよ。

 

早すぎるので人間の目では

わかりません。

しかし若干のちらつきは気になるかもね。

 

テレビと一緒に同期して作動するため

専用の3Dめがねが必要です。

バッテリーで充電する必要もあります。

 

また通常両目で光を取り入れるのに対して

見ているときは必ず瞬間的に閉じられているので

光を感じるのが片目になります。

 

よって周りが暗くかんじちゃう人もいます。

 

※フレームシーケンシャル方式ともいう

 

パッシブ方式(円偏光方式、直接偏光方式)

 

アクティブシャッター方式だとイメージできたので

説明しましたがパッシブ方式は

ちょっと専門的な用語か出てきますので

画像を見られたほうが良いかも。

 

一応説明しておくと

 

走査線1ラインで左右異なる映像を

交互に出して錯覚させる方式。

ん?って思いました?

 

管理人も最初はそう思いました。

 

いうことでそれぞれの方式のイメージ図はこちら

 

 

 

ポイントで言うと

 

・3つの方式がある

・現在はパッシブ方式が主流であること。

・アクティブ方式は高くて重い、要バッテリと充電

・パッシブ方式は軽くて安価、バッテリ不要

・パッシブ方式は映像がちょっときれいじゃなくなるっぽい

 

というところ。

簡単に覚えておくと

ちょっと自慢できますね。

 

Sponsored Link
 

映画館にある3Dメガネのサイズや互換性は?

 

じゃあ考えることは映画館などで

使われたり購入する3Dメガネってどうなの?

って思いませんでしたか?

 

管理人は思いましたよ。

 

そこで映画館での3Dメガネの互換性について考えると

映画館の3Dにはいくつかの方式があるようです。

 

・マスターイメージ方式

・RealID方式

・ソニーデジタルシネマ方式

 

これらの方式でやっている映画館は

円偏光方式が採用されているようなので

互換性があり共通して使えるようですよ。

 

・XpanD方式

・ネストリ3D方式

 

これらはアクティブ方式らしいとのこと。

 

IMAX-3D方式

 

直線偏光方式というのを

採用しているようです。

偏光フィルタを使ったものが直線偏光、

円偏光フィルタを使ったものは円偏光です。

 

なのでちょっと違うのに注意です。

 

・Dolby3D方式

 

分光方式と呼ばれる3Dの方式で

ぶっちゃけあまり採用されていないので

特におぼえなくてもよいです。

というか難しすぎて理解できませんので、

自信のある方は調べてみても良いかもです。

 

またメガネに共通することとして

サイズが気になるときがあります。

 

管理人は特に頭がでかくて

メガネをかけています。

目は悪いのではずしたくないけど

3Dメガネもつけたいとなると思います。

 

メガネの上からでも装着できるものもありますし。

メガネに装着するタイプもあります。

 

事前に映画館に電話して聞くのが良いですよ。

特にTOHOやユナイテッドのように

大手の映画館などであれば店舗でも対応が同じですが

他はどのように対処してくれるかわからないですしね。w

 

Sponsored Link
 

3Dメガネのおススメのブランドは?

 

では市販品で3D メガネは何が良いでしょうか?

 

<アクティブシャッター方式>

 

 

シャープ製はおススメですよ。

安いですし、質も良いです。

 

 

メッチャおススメなのはソニー製。

これも意外と安いですよ。

 

 

<パッシブ方式>

 

 

パッシブ方式はやっぱり安さですね。

市販の3D テレビもパッシブ方式が

多いらしいので。

 

まとめ

 

今回はちょっと管理人も

勉強になったくらい。

 

3Dめがねについて理解できましたね。

難しいことはおいといて、

 

・アクティブ方式

・パッシブ方式

 

の3Dメガネの種類がある。

 

そして映画館はいろんな3Dの方式が採用されているので

あまり使いまわしはせずそのときそのときで

購入やレンタルをしたほうが無難です。

 

方式違いで見れなかった~みたいなことがあるので。

あと映画館の職員もそこらへんを理解して

働いていている人は少ないと思います。

 

電話で事前に聞くかして

判断したほうが良いと思いますよ。

 

では気になった方、ここ間違えているよという方は

コメントどしどしください。

できる限り答えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Link
 

 - 雑学 , , , , , , , ,